エントリーは、リクナビもしくはマイナビからお願いします。 ロジスティクス事業本部 エレクトロニクス事業本部 採用サイト
画鋲 画鋲 画鋲 画鋲
初級編

20,000社あまりの企業が新卒採用を行う8つの理由とは?

Q:企業が新卒採用を行う理由は?

 

 

 『就活戦略研究家』こと、就活ご意見番の採用担当者エックスが投稿していくことにする。

皆さんは毎年なぜ2万社近くの企業が新卒採用を行うのかわかりますか?

それを考えることは、就活生が企業側の目線を持つことができ就活がうまくいくための一つのヒントになるはずです。
そこで私がいくつか考えてみましたのでご紹介します。


(1)組織のベクトルを揃える(一体感の醸成の)ため

(2)ステークホルダーに対する企業の良さ(発展性や安定性など)を広報する要素として

(3)後輩ができることによる既存社員のモチベーション向上のため(所謂、内部組織の活性化)

(4)中途採用市場に出てこない優秀とされる層を新卒採用市場で確保するため

(5)理念や価値観に共感でき、これからの企業を代表する生え抜きの幹部を育成するため

(6)離職率を低下or社員の入社数と離職数適正化のため

(7)組織の年齢構造の適正化or平均年齢を下げるため

(8)時代の新しい力(新卒者)が変革をもたらしてくれることを期待して


まだまだ企業が新卒採用を行う理由はあるでしょうが、大概は上記のどれかに関係しているでしょう。
いくつかの理由が合わさって定期的に採用しているはずです。

そして、当社が行っている理由は主に(1)(3)(5)(7)(8)です。

2010年から私たちは「第3の創業期」をスタートさせ、これからの当社を担う人材をより必要としています。

現在当社は、1世紀以上の歴史がある"物流(ロジスティクス)事業"と業界トップクラスの"ものづくり(エレクトロニクス事業)"を融合させた『ロジトロニクス企業』として、事業シナジーを生む経営手法を実践しており、事業の独自優位性と経営基盤の安定性を強化しております。

それらをさらに進化させていくために新卒者が「これからの幹部候補」として活躍してくれることを願って新卒採用を行っています。

是非、皆さんのお力を貸してください。
ご応募をお待ちしております。

初級編 >> 「就活全般」の記事一覧
TOP
Copyright(c) Katolec Co., Ltd. All rights reserved.